アラサー主婦の収入増加計画

定期的にネット収入公開してます。ネット収入→写真AC(photoAC)投稿、今後さらに増える予定

ブログを始めてみたからこそ分かった、完全初心者が伝えたい「ブログを始める時の注意点」

困る 悩み 女性

どんどん記事を書いていきたいのに、、

記事が書けない!!!涙

3記事目にして、早くも書けなくなったひまわり♪*(citrus123456)です。

これからブログを始めようと考えている人へ、始めてみたからこそ分かった、「ブログを始める時の注意点」を伝えます。

そもそも、ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、自己紹介でも書いた通り、「ブログで稼げたらいいな」という、よくある理由です。照

 

中二病発揮している自己紹介文はこちら

citrus123456.hatenablog.com

  • 文章を書くことが得意じゃない・・・
  • 学生時代、ずっと国語苦手だった・・・
  • そもそもブログで稼ぐって仕組みが謎
  • アフェリエイト、よく聞くけど、パソコンが詳しい人しかうまくいかないんじゃないの?
  • 稼げる人はほんの一握りでしょ?

と思っていたのですが、いや、今も思っていますが、その時はなぜかやる気スイッチがオンだったので、

「元手なしで、リスクないじゃん!とりあえず、やってみるか!」

と始めました。

 

春だから、何か始めたくなったのかな?

普段、考えすぎて行動できないことの方が多いので、「考えるより動こう!やってみないと、できるかできないかも分からないよ!」と、すごく前向きな気持ちで始めたことを覚えています。始めるのはタダやから~♪

 

という感じで、書きたいネタは写真AC(photoAC)一本のみで、他の書くネタはやっていくうちに見つかるだろう、とりあえず始めよう!えい、やー!で始めたので、すでに書くネタがなくて困っているんですよね。笑

 

今のところ、唯一の書けるネタ。写真AC(photoAC)記事はこちら

citrus123456.hatenablog.com

写真AC(photoAC)の公式サイトはコチラ

写真素材素材【写真AC】

日記じゃなくて、誰かの役に立つ記事を書こう

発見 見つける ひらめき

収益化を狙う記事を書くのですから、日記を書くのではなくて、誰かの役に立つ記事を書きたい!と思ってました。(←あれ?過去形?)

今回の記事ネタ候補案

ちゃんと書けたら、非常に有益な記事になると感じます。

ただ、初心者の私には難しかった。。

 

まず、ドメインパワーについて。

調べていく中で、「あ、こういうことだったのか!」と、勘違いしていたことに気づき、ドメインパワーについて正しく理解することができました。(よかったね)

ただ、思っていた方向性とは違っていたため、うまく記事には出来ず。

Googleサーチコンソールについては、まだ理解度50%ですかね。読んでためになる記事を書くには、もう少し調べないといけないです。いつか記事にしたいと考えております。

 

ちなみに、正しい情報は以下の通りです。

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、その名の通り「ドメインの力」のことです。

ドメインパワーが強いサイトは、コンテンツが検索上位に表示されやすくなります。ドメインパワーが強いと、検索エンジンから「このサイトは信頼できる」と評価されるので、「このコンテンツも信頼に値する内容だろう」と判断されるのです。

ドメインパワーとは?チェック方法と強化方法を紹介します! | BLOG | デジタルマーケティングエージェンシー|コミクス

ドメイン

ドメインとは、「インターネット上の住所」のことで、

https://wwwドメイン名」←この部分を指します。

ドメインパワーが強いサイトというのは、企業の公式サイトや、運営期間が長いサイト、コンテンツの質と量ともに高いサイト、アクセス数が多いサイトなどの信頼できるサイトを指します。

例えば、「レシピ」と検索すると、クックパッド、クラシル、味の素、キッコーマンなど、企業の公式サイトが上位へ表示します。初心者ブログの初投稿のレシピって、1位に表示されないですよね。これがドメインパワーの差です。

今回調べたことで、正しい知識が身について良かったです!(笑顔)

Googleサーチコンソールとは

Googleサーチコンソールは、Google検索結果でのサイトのパフォーマンスが分析できるツールです。 例えば、検索順位、検索での表示回数、検索でのクリック数、検索でのCTR(クリック率)、検索クエリといったGoogle検索結果でのパフォーマンスが主にわかります。

Googleサーチコンソールとは?使い方や設定など基本を初心者向けに解説!|SEOラボ

 

収益化を狙うからには日記ではなくて役に立つ記事を書きたいと思いますが、初心者には難しかったです。記事にするお題選びのコツがまだつかめていません。少しずつコツをつかんでいけたらいいなと思っています。

 

ブログ始めたてのアクセス数が多い時に記事をたくさん書く

猛勉強 勉強 急ぐ

今回私が急いで記事を書いていることには理由があります。

はてなブログの「初投稿ブログ」特集で、始めて間もない人をピックアップして特集してくれることが分かったからです。だからブログ始めたてなのにちらほらアクセス数があったのね。

これを知っていたら、もっと記事を書き溜めてからはてなブログを始めたのに・・・!涙

こういう機会にブログを知ってもらって、読者を獲得できるチャンスだったのではないかと思っています。チャンスを存分に生かしたかった・・・

ブログを始める時の注意点~メンタル編~

見てくれている人へ情報発信しているというか、自分へ言い聞かせるために書いてる気もしますが、とりあえず3つ挙げます。

  • 人と比べない!特に、結果が出ている人と比べない!
  • 初めはみんな初心者!最初からうまくいく人なんていない!
  • 最低半年から1年は続けよう!

Google検索で上位表示している人たちは、運営期間が長い、コンテンツの質と量ともに高い、アクセス数が多いなど、ドメインパワーの強い猛者たちです。

始めたての今は、その人たちと比べる必要はありません。同じ年数ブログを運営したり、同じくらいの質・量ともに書くことができるようにブログ力を鍛えれば(ブログ力?)きっとうまくいくはずです。今は勉強期間だと思って、ひとつずつ調べながら着実に進んでいきましょう。

まとめ、というか感想

  • 収益化を念頭に置くのではなくて、長く続けることを大事にした方がいいのではないか
  • 低頻度で長い記事を書くことと、高頻度で短い記事を書くこと、どちらの方が良いのだろうか
  • 今回の記事を書くことで、引用リンクのやり方を実践できた(嬉しい)
 
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。